鉄道のある風景-信州発ーしなの24のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道の日に

長野115系

今日は鉄道の日でしたね。長野県内でも長野駅・松本駅・長野総合車両センターでイベントが行われました。私は長野総合車両センター公開に行ってきました。
今回の注目は先月ラストランした「いろどり」と「リゾートエクスプレスゆう」の展示でしょうか。「いろどり」に関しては最後の乗車(車両立入)をさせていただきました。
また訓練センター前ではJR長野支社の訓練車N15編成としなの鉄道S23編成の115系の並びを見る事が出来ました。訓練車N15編成の関しては今後の動向が気になります。
国鉄型車両は何年経ってもカッコいいですよね(#^.^#)
  1. 2017/10/14(土) 21:42:01|
  2. 115系
  3. | コメント:0

いろどりラストラン

いろどりラストラン
今日はあの碓氷峠(横川ー軽井沢)が廃止された日です。あの日の特急あさま・白山ラストランからちょうど20年を迎えた日にまたお別れする列車があるとは。゚(゚´Д`゚)゚。
それはJR東日本長野支社のジョイフルトレイン「いろどり」です。私が撮影始めた頃は長野のジョイフルトレインと言えば12系客車「白樺」でした。「白樺」が引退して14系客車「浪漫」が登場しましたが客車ジョイフルトレイン引退の波にのまれこの485系「いろどり」に引き継がれました。登場から10年、種車の485系特急はすでに無くなり残すはジョイフルトレインのみとなっています。
非常に寂しい気持ちでいっぱいです。
本日は朝から追っかけましたが「いろどり」のディスプレイは明るいと写らないのが難点で写真は日没後の撮影となります。(感度3200シャッター1000分の1絞り4)
私が最後に見送った本線上での「いろどり」さようなら今までお疲れ様でした。
来月14日長野車両センター公開で展示されるので是非行きたいと思っています。
  1. 2017/09/30(土) 19:44:19|
  2. ジョイフルトレイン
  3. | コメント:0

高山本線を走るキハ40・47系

おわら風の盆 キハ40系
皆さまご無沙汰しており申し訳ありません。実は4月以降鉄道写真は撮ってなくて本日久しぶりに撮影してきました。
復帰は本日9月1日、丁度休みと上天気(晴れ予報)が重なり富山の高山本線に遠征。毎年9月1日~3日は富山市八尾地区で開催される「おわら風の盆」に合わせて輸送力強化の為、定期列車の増結や臨時列車が運行されます。
本日は平日の為、DE10貨物(速星貨物)から撮影スタート。キハ120はもちろんキハ85系特急「ひだ」を撮影しましたが何と言ってもメインは応援で駆けつけたキハ40・47系。ラッピング車はおとなの事情で入らなかったようですがタラコ色のキハ40・47系は魅力ですよね。
今日を機にボチボチ撮影復帰していきたいと思います。
  1. 2017/09/01(金) 21:14:17|
  2. 高山本線
  3. | コメント:2

雪月花

雪月花

初代長野色を撮影した後、列車が折り返ししてくるまで時間があったのでお初となるえちごトキメキ鉄道のリゾート列車「雪月花」の撮影に関山まで足を延ばしてみました。ここも何年ぶりだろうか(°_°)
風はあるが絶好のお天気です。ただ上越妙高発がお昼過ぎなので側面に陽がまわるのか不安でした。
休日に2往復設定されている「雪月花」それぞれ料理が違うんですよね。いつか乗車してみたいです。
  1. 2017/05/03(水) 22:50:01|
  2. えちごトキメキ鉄道
  3. | コメント:2

初代長野色

115系長野色S7編成

国鉄型車両の引退が続いていますがしなの鉄道では「懐かしの車体カラー」と題して115系3編成が塗色変更されます。その第1弾として登場したのが「初代長野色」(S7編成)です。
1989年登場で1992年には現在の長野色に随時変更されてますから僅かな期間だったのですね。当時も鉄道写真をやってましたがこの初代長野色の記録は有るもののとても数は少ないです。
実はこの黒姫のお立ち台はしなの鉄道に移管されてから初めての撮影なので数年ぶりの訪問となりました。天気も良く昔のイベント列車並みのファンで埋め尽くされ30人くらいは居たのではないでしょうか。第2弾は湘南色で5月下旬運行開始です。しなの鉄道様の粋な計らいとても嬉しいです\(^o^)/
  1. 2017/04/30(日) 18:55:42|
  2. しなの鉄道
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

しなの24

Author:しなの24
ご訪問ありがとうございます。
信州在住のアマチュアカメラマンです。地元を中心に鉄道写真を撮っています。
どうぞごゆっくりしていってくださいませ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
EF64 (2)
ジョイフルトレイン (13)
115系 (6)
E257系 (2)
183・189系 (12)
211系 (2)
HB-E300 (1)
上田電鉄 (7)
485系 (2)
E353系 (2)
事業車両 (3)
EH200 (3)
篠ノ井線 (2)
工臨・甲種・配給 (3)
飯山線 (1)
上越線 (1)
キハ52 (1)
DD16 (2)
SL (3)
アルピコ交通 (1)
信越本線 (1)
しなの鉄道 (1)
えちごトキメキ鉄道 (1)
高山本線 (1)

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ありがとうございます

フリーエリア

よければクリックいただくと嬉しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア


鉄道写真 ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

